2005年07月31日

真夏のクッキングストーブ

改良に改良を重ねたクッキングストーブがついに、完成しました。
お披露目を昨日行いました。真夏のストーブのお披露目です。
原村のストーブ会社社長の宮川さんにもおいで頂き、
いろいろあれこれ、アドバイスを頂戴し、今後のストーブ作りの参考になりました。
さすがに部屋の中は暑すぎて、我々はウッドデッキからストーブの燃え具合を、
観察しました。今回のストーブの一押しはやっぱりオーブン。
シーズン中はいつでも、好きなときに薪でパンやピザが焼けるんです。
昨日の午後、家内と娘が2人で楽しそうにパン粉を練ったり
する姿を見ると、〈こういうのがアットホームというのかナ〜〉
なんて思たりもしました。
実際私自身、パンを焼くのがまだ3回目ぐらいですが、
もうハマりそうです。実に楽しい。パン焼きがこんなに楽しいものとは。
今度、石窯を作って本格的にやってみようかな。
[森のパン屋さん]なんていいかも。

DSCN0050.jpg
ボルトでパーツを組み立て、重量160kgですがパーツで
一番重い部材でも27kgですので、一人で搬入設置が可能
DSCN0054.jpg
ダンパーをオープンにし、焚き始め
DSCN0056.jpg
ある程度ストーブが温まったら、ダンパーを閉め
排気をオーブン側に送ります。
オーブンが適温になったらパンを焼きます。
薪で作るパンはやはり旨い。
それ以上に家族で[パンを焼く]これが非常に楽しい。

クッキングストーブのページはこちらから
http://stove.seesaa.net

posted by 森の鍛冶屋 at 10:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/5503367

この記事へのトラックバック
×

