2005年08月17日

北海道ぶらっと旅

このブログを見ていてくれる皆さん、残暑お見舞い申し上げます。
森の鍛冶屋は夏休みに、北海道へ行ってきました(私の故郷)。
期間は、8月4日出発、途中新潟で海水浴を楽しみ、フェリーターミナルで一泊。5日朝、
新日本海フェリー新潟発〜小樽行き乗船。翌6日小樽早朝着。
17時間の船旅でしたが、やはり船はいいですね〜、ゆったりしていて。
船内もきれいだし、何より海を眺めて、風呂に入れるんですからサイコーです。
到着後、我がふるさと、最北の城下町松前へと向かいました。
途中、函館へちょっとより、お昼は焼肉食べ放題、ジンギスカンを思いっきり
食べてきました。実家では3日間滞在。毎日子供と甥を連れて海水浴。
ウニなんか、足のやり場が無いくらい海底に敷き詰められています。
何個かとってきて生で食べたり、焚き火で焼いて食べたりして、
山暮らしとなって久しい私には、感動的でした。
(浜で食べるぶんには、大目に見てくれますが、
密漁行為になるので注意しましょう。)
つづきはまた今度
P8110134.jpg
船上のかもめの餌付け
P8100132.jpg
夜のフェリー。とてもきれいでした。
P1010087.jpg
日本海に沈む夕日
posted by 森の鍛冶屋 at 12:24| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは!
北海道レポずっと楽しみに待っておりました。鍛冶屋さんの故郷だったのですね。松前を存じ上げませんでしたので地図を見てみたところ、最南端に松前とありました。こちらですか?取れたてウニだなんて最高の贅沢ですね。
フェリーの旅もゆっくりできてとてもよさそうです。続きを楽しみにしております。
Posted by チームイワナ at 2005年08月22日 22:52
こんばんは、チームイワナさん
コメントありがとうございます。
地図で松前を見つけてくれたんですね。ありがとうございます。松前は江戸時代、北前船で栄えた城下町です。今では、その名残をわずかに残す程度ですが、街並みや自然は、今も昔もぜんぜん変わりません。
松前に限らず北海道の街や景色は、私が知る限りあまり変わっていないのでは?ただ一つ、函館駅は変わりました。20年前連絡船がなくなり、そして今度は駅全体の立替。思い出が一つ姿を消していました。何年かぶりの里帰りは、思い出を辿る旅でもあったようです(テガ)。



Posted by 森の鍛冶屋 at 2005年08月23日 21:51
こんばんは。台風接近中ですが、いかがお過ごしでしょうか。
城下町松前、きっと情緒溢れる街並みなのでしょうね。いつの日か私も訪れてみたいと思いました。
おかげさまで、7月の北海道旅行ではとても充実した4日間を過ごすことができました。あの感動をもう一度!ということで9月後半にまた北海道旅行を計画しています。小泉牧場にも立ち寄るつもりです。それではおやすみなさい。。
Posted by チームイワナ at 2005年08月26日 00:09
こんばんわ、チームイワナさん
9月にまた北海道に行かれるということで、いいですね〜。あの感動をもう一度、体験してきてくださいね。体験レポート楽しみにしてます。

Posted by 森の鍛冶屋 at 2005年08月27日 22:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

